インフォメーション Info

2014-12-10 06:32:00

<<ママフィットクラブ>>運動の楽しさと大切さ

今日10日は前半30分、柏井喜代子ナースによる「産後よくある失禁、そのケア」をクラス内で紹介、前回とは違ったバリエーションで実際に骨盤底筋群を引き締め、そのコツも教えていただきましたよ。笑いを交えたレッスンであっという間の30分、楽しかった~♪レッスンの後にコメントをいただいたのでUPしますね。

                     

 

本日10日は先月に続き2度目のわたくしの登場でした。
今回参加者の半数は新しい方だったので、前回と多少内容がかぶりましたが、おさらいもかねて最初に「産後の失禁」について、原因や対策など簡単な解剖学的なことを交えてお話させていただきました。そしてそこから実際に身体を動かしながら、骨盤底筋群とはどこか・・を実際に身体で感じてもらいました。
これがなかなかむつかしいのですよね。。普段意識しない筋肉群なので・・・。
現段階で失禁の問題は全くない方も、この尿道・膣・肛門、そしてその内側の臓器をささえるハンモックのように骨盤底に位置している筋肉群、将来的に年齢とともに弱ってきたり、ホルモンの調子で弾力がなくなったりすることも大いにあります。必ずやこの運動は「予防」という意味でも役に立つと信じて、今日学んだこと、おうちでも繰り返しやってみてくださいね。

また来月14日にお会いしましょう。    

                     ~柏井喜代子より~  

 

 

今は症状がなくても・・加齢やホルモンバランスにより今後なる事もありえる。。だから運動で予防していくしかないんです。みなさんもこの「骨盤底筋群運動」を是非試しにきてくださいね。キュっ♪

柏井ナースからバトンタッチを受け、後半30分は有酸素運動と筋トレを組み合わせて全身を気持ちよく動かしました。今日の初回者の方にも「こんなに汗をかいたのは久しぶり。楽しかった!」と喜んでいただけました。みんなが頑張ったからだよぉ~♥

運動で凝り固まった筋肉をほぐし全身の血流をよくする。ストレッチで緩めた骨盤周りを矯正し歪みを改善する。無理なく汗を流してストレス発散!終わった後は体が軽くなるのを感じていただけるはず。肩こりも背中の張りもオサラバよっ♥

次回、17日朝10時から。皆さまのご参加お待ちしています。一緒にガンバロウ!

 

~今後のスケジュール~

12月 17日、24日
 
1月  7日、14日(柏井ナースとのコラボレッスン)、
    21日、28日 
  
水曜日 朝10:00-11:00 
 
 
◆対象 
月齢が1ヶ月〜歩き始めるまで。主治医から運動許可の出ている方。
           
 
 
◆スタジオに15分前に入っていただき、授乳、オムツ替えなどを済ませます。10時からレッスン開始♪
 
 
 
動きやすい服装、裸足または靴下水、汗拭きタオルとバスタオル(またはヨガマット)
お子様が泣いてしまった、寝かし付けながら運動したい時に・・お持ちであれば安全性の高いスリングを持参ください。
赤ちゃんに必要と思われるもの(ミルク、スナック、玩具)
 
 
◆チケット4回分 $40(有効期間購入日より2ヶ月以内)
 
 
 
◆場所 キョクシン空手道場<K's studio>   
1870 W. Carson St #H Torrance CA 90501
 ミツワから数分 居酒屋HACHIさんの隣のビジネスプラザ内、駐車場あり

 

◆お申し込みはこちらまで

Y.fit.torrance@gmail.com

お名前、お電話番号、お子様の月齢をお知らせください。

みなさまのご参加お待ちしています♥

 

<<ママフィットくらぶ>>では、失禁アドバイザー、看護師、出産準備クラス、母乳マッサージ、カイロプラクティック、医院、アロマテラピーの方々とサウスベイを中心にLA全域で産後ママを応援!ご相談、問い合わせはお気軽にどうぞ!